社員インタビュー

世界中で”ヨネックス”の認知度を広げ
多くのお客様に良さを知ってもらいたい

本社 グローバル戦略室 Y.K.

本社 グローバル戦略室Y.K.

2019年9月に入社。海外営業部で物流担当やヨーロッパ地域の営業担当を2年半経験した後、2022年4月に現在の部署に異動。主にテニス製品の販売戦略の立案から実施までフォローする。

今のお仕事の内容を教えて下さい。
現在グローバル戦略室マーケティング課のテニス種目を担当しており、主に各国の市場調査、およびテニス製品の戦略立案から実施までフォローアップをメインとして行っております。また関連部署と各案件の方向性の確認や進捗状況の確認などを行い、全体のスケジュールを把握することも大きな業務の一つです。
グランドスラムと言われる世界4大大会との関りもあり、現地との打ち合わせや契約選手の活用方法など、基本的にテニス種目における案件にはすべて関わっています。
今のお仕事のやりがいを教えて下さい。
一番のやりがいは自分自身が戦略を立て、世界各国での実施まで落とし込める事です。斬新なアイデアやチャレンジしてみたいことも、すべて自身のプレゼンで決まります。もちろん、戦略を立てる上でロジカルでなければ実施まで辿り着かないですし、実施できたとしても各国からのフィードバックが悪ければ改善する必要があります。責任重大なポジションですが、日々変化する市場を把握し、最善の戦略を立てれるよう業務に専念できることは大きなやりがいです。
将来の展望について教えて下さい。
世界中で”ヨネックス”の認知度を広げ、より多くのお客様に弊社プロダクトの良さを知ってもらう事です。最近では国内・海外共に人気が高まってきており、選手使用率も伸びてきておりますが、まだまだ市場へのアプローチが弱い部分があります。市場の動向やトレンドに常に目を向け、各国のお客様に響く戦略を立案・実施していくことで、一人でも多くの方にテニスに興味を持って頂き、弊社プロダクトを手に取って頂ければと思っております。

社員のある一日

  • 9:00

    メールチェック 各案件の進捗や、問題が発生していないか確認を行い、一日の流れを把握します。

  • 10:00

    資料作成 プレゼン資料や海外販社向けの資料を作成します。

  • 12:00

    お昼休憩

  • 13:00

    プロジェクトの進捗確認 関連部署とプロジェクト進捗状況について確認を行い、問題点が無いか、スケジュール通りに進んでいるか全体を把握します。

  • 14:00

    他部署との打ち合わせ 新しい製品に関する打ち合わせや大会に向けて準備が必要なことなど、状況によって変わりますが、他部署との打ち合わせは常に行ってます。

  • 16:00

    社内業務 報告書や起案書の提出などを行います。