社員インタビュー
「この人なら間違いない」と
思ってもらえるような存在になりたい
福岡営業所 総務課T.C.
1998年に新卒で入社。福岡営業所総務課で総務・経理業務全般を担当。2014年に社長賞を受賞。2度の出産・育児休暇を経験し、ワーキングマザーとして子どもの成長と共に自分のキャリアアップも目指す。
- 今のお仕事の内容を教えて下さい。
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主に、経理業務を担当。現金の出納管理や社員が立替えた経費の精算業務、取引先への支払処理及び売掛金の回収処理などを行います。
また、総務業務では、建物や設備の管理、勤怠・労務管理、契約書の作成、社内行事の企画運営などを担当しています。
総務課の仕事はとにかく担当領域が広く、複数の業務を同時進行で行う事が多い為、臨機応変な判断・行動力が要求されます。「総務課にとってのお客様は社員」という言葉通り、多くの社員と関わる為、高いコミュニケーション力・交渉力が必要になります。 - 今のお仕事のやりがいを教えて下さい。
- 学生時代に日商簿記1級・税理士科目を取得していた為、自分の強みを活かせる経理業務に携わりながら、実務を通して専門的な知識を身に付ける事ができることにやりがいを感じます。また、部下を持つ立場として、マネジメント面では部下の成長を感じたり、部下の頑張りを他部署の方から褒められたりした時にやりがいと喜びを感じます。
- 将来の展望について教えて下さい。
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総務課は、毎日いろんな部署から様々な問合せがあります。間違っていないかしっかり確認する「守り」と、スピードや柔軟性といった「攻め」の力を身に付け、「この人なら間違いない」と思ってもらえるような存在になりたいと思います。
また、近年当社でも様々なシステムが導入され便利になりました。機械でも仕事がまかなえる時代に、ただ仕事をこなすだけの総務課社員ではなく、機械ではできない「創造性やコミュニケーション力」を自分にも課員にも求めていきたいと思います。
社員のある一日
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9:00
朝礼 毎朝、課で朝礼を行い情報共有を図ります。
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9:00
メールチェック・書類の処理 毎日のルーティンワーク。
ルーティンワークは決まった時間に行うようにし、隙間の時間を使い、月イチ業務や総務業務を行ったり、日々の遅れを取り戻す時間として活用しています。 -
12:00
昼食 お昼を食べながら子供の話や情報交換で盛り上がります。現在、小学校のPTA役員をしているので、先輩ママさんから色々と教わっています。
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15:00
経理業務 伝票起票などの経理業務を行います。
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17:30
帰宅 帰宅途中の電車内で、今日の晩御飯の事や家族予定を考えたり、おうちモードに切り替えます。