イノベーション Innovation

アイソメリック

アイソメトリック

ストリングの縦横の長さを各々均等にすることで反発や振動が安定。 一般的な円形ラケットに比べ7%※広いスウィートエリアを実現。
※「ISOMETRIC」はヨネックス(株)の登録商標です。
※従来品との比較/ヨネックス(株)調べ

  • サーボフィルター

    伸縮性と密着性の高い素材をカーボン層の間に搭載。柔軟性を保持するとともに、振動減衰性が向上。

    サーボフィルター
  • FLEXCON SYSTEM

    フレックスコンシステム

    逆R断面と当社史上最長シャフトが強靭なしなりを生む新シャフト構造。新素材「FlexFuse]が高い柔軟性をもたらし、「2G-Namd™ Flex Force」により復元スピードがアップ。

    フレックスコンシステム
  • エアロフィン

    空気抵抗を抑えた形状。振り抜き性能を高め、スウィングスピードを高める。
    特許第6463965号

    エアロフィン
  • エアロシェイプ

    フレーム断面を流面形状とし空気抵抗を抑えた形状。
  • パワーアシストグロメット

    メインストリングの筒形状を楕円形状にすることで振動を制限し可動域も向上。クロスはラッパ型のダブルホールにすることで可動域が大幅アップ。

    パワーアシストグロメット
  • ショックレスグロメット

    ボールインパクト時の不快な振動を吸収し、腕・肘への負担を軽減。

    ショックレスグロメット
  • デュアルシャットシステム

    「ショックレスグロメット」とグリップ部に搭載した振動吸収素材により、一般的なラケットに対しての振動吸収性が向上。
  • SILICONE OIL INFUSED GROMMETS

    SIFグロメッツ

    潤滑性の高いシリコーンオイルをナイロン内部に浸透させた新製法のグロメット素材。グロメットとストリングの摩擦係数を軽減することで、メインストリングの動きを増幅させ、加速するスナップバックを実現。

    SIFグロメッツ
  • O.P.S.理論

    シャフトのフレーム厚を薄くし、しならせることでスピンとコントロール性能を向上させたヨネックス独自の形状理論。

    O.P.S.理論
  • エルゴパワーグリップ

    より力を加えやすくするため、手のひらとグリップとの隙間をなくし、グリップエンド側を正八角形方向に高く設計。さらに操作性を高めるため、グリップトップ部にかけて細くなるよう傾斜をつけた新グリップ形状。
  • 正面肉厚構造

    フレーム正面を部分的に肉厚にすることで剛性を高めた構造。

    正面肉厚構造
  • LOCK BOOSTER 

    ロックブースター

    グロメットとストリングの密着度を高めた新構造により、ボールを効果的に潰し十分なパワーを生み出す。
    特許第6716244号

  • クアッドフォースギア

    フレーム4隅のサイドグロメットを肉厚にすることでストリング有効長を伸長。また、フレームサイドの厚みを部分的に増すことで、フレーム全体の剛性を均一化。スウィートエリア全体の反発性が向上。
  • トライシャットシステム

    3つの振動衝撃吸収素材を搭載することで、不快な振動衝撃をカット。
  • AERO TRENCH

    エアロトレンチ

    グロメットの筒を隠す凹ミゾ構造により、空気抵抗を低減。

    エアロトレンチ
  • LINER TECH

    ライナーテック

    ストリングの穴あけ角度をよりまっすぐに近づける設計。ストリングの可動量が増加し、高い喰いつき性能を発揮。
  • ストリングシンクグロメット

    グロメットの筒先を細くしフレーム孔を広げることで、ストリング可動量増加に加え、復元速度を向上させる新グロメット構造。
  • スリーブカーボン

    高密度で等間隔に編み込まれたカーボンを搭載。柔軟な「ねじれ」と瞬時の「戻り」がパワーとコントロールを生む。

    スリーブカーボン
  • ツージーエヌアムドスピード

    高弾性カーボンに3次元構造のカーボンナノチューブを付着させた新素材をシャフト部に搭載。強靭なしなりを保ちながら、素早い復元力が可能にする反発性能で、加速するスピードボールを生む。
    ※2G-Namd™はニッタ(株)の日本における登録商標です。2G-Namd™は、ニッタ(株)が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。

  • ツージーエヌアムドフレックスフォース

    高強度カーボンに3次元構造のカーボンナノチューブを付着させた新素材をフレーム下部からシャフト上部に搭載。大きく強靭なしなりと復元力が可能にする高いホールド性能とパワーで、強烈なスピンボールを生む。
    ※2G-Namd™はニッタ(株)の日本における登録商標です。2G-Namd™は、ニッタ(株)が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。

  • エヌアムド

    カーボン繊維に結合力の高いカーボンナノチューブを均一に付着させ樹脂との界面密着が飛躍的に向上。スウィングスピードが速くなっても、硬くなりにくい特性を持つカーボン素材。強靭なしなりと急激な復元力を生み、ボールに強烈なパワーとスピンを与える。
    ※Namd™は、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。

  • バイブレーションダンプニングメッシュ

    雑振動を吸収する特殊なメッシュ材。グリップ内、広範囲に巻き付けることで快適な打球感を実現。

    バイブレーションダンプニングメッシュ

  • 細径高強度ナイロン+ラバーポリマーカプセル

    細径高強度ナイロンとラバーポリマーカプセルを採用し、ホールド感を高める技術。

    細径高強度ナイロン+ラバーポリマーカプセル
  • 海島構造モノフィラメント

    芯糸に海島構造モノフィラメントを採用し、反発性と弾きに優れる構造。

    海島構造モノフィラメント
  • FRF製法

    繊維の間に樹脂を高密度で充填し、繊維間の隙間を無くす製法。

    FRF製法
  • プラズマ照射

    繊維と樹脂を分子レベルで結合することで、密着度が高まり強度が向上。

    プラズマ照射
  • SIF製法

    潤滑性の高いシリコーンオイルをストリング内部に浸透させる製法。

    SIF製法
  • HR-エラストマー

    耐衝撃性と反発弾性に優れる素材。

    HR-エラストマー
  • 8角形モノフィラメント

    8角形断面が喰いつきを高め、高回転スピンを生む。
  • 5角形モノフィラメント

    5角形断面で、打球時の引っ掛かりが増大し、スピン性能を高める。
  • 2重撚り加工

    マルチフィラメントを撚り、さらにそれらを複数本合わせて逆撚りを施す加工法。緩みを抑え、性能を維持する。
  • FORTIMO™

    フォルティモ®

    柔軟性と反発弾性を兼ね備える特殊なポリウレタン樹脂。ホールド感とボールの伸びを実現。
  • ワインディング加工/ダブルワインディング加工

    芯糸に側糸を巻き付ける加工法。緩みを抑え、性能を維持する。

POWER CUSHION+

パワークッション プラス

弊社独自の衝撃吸収性と反発性を併せ持つ衝撃吸収素材パワークッション®。パワークッション®に反発性の高い特殊樹脂を添加し、格子状に+型の溝を最適な間隔と深さで配置した新構造を採用した「パワークッション®プラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%※1、反発性を62%※2向上させ(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る※3新衝撃吸収反発素材です。

※1 (一財)日本車両検査協会にて測定 ※2 (一財)ボーケン品質評価機構調べ JIS法準用 ※3 ヨネックス㈱調べ

素材

  • パワークッション®

    衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた独自のクッション素材。衝撃をエネルギーに変える為、足に優しく素早い動きを実現。

  • ダブルラッセルメッシュ

    通気性に優れたメッシュ素材。
  • エンジニアードメッシュ

    伸縮性を調節したメッシュ素材で、剛性と柔軟性を両立する。

  • デュラブルスキン

    シューズの安定性を高める優れた保形力とサポート性を持ちながら、耐摩耗性・耐熱摩耗性を向上させた素材。
  • デュラブルスキンライト

    薄くて強度のある素材。軽量性、柔軟性、フィット性に優れる。
  • フェザーライト®X

    一般的なEVA材よりも約30%、ハイパーフェザーライトからも約12%の軽量化を実現。※比重での比較
  • ハイパー フェザーライト®

    変形が少なく初期のクッション性を長時間維持し、さらに軽さを追求したミッドソール素材。
  • パワーカーボン

    シューズの軽量化を実現させながら、着地安定性を高めるカーボン素材。
  • フェザーバウンスフォーム

    軽量素材ハイパーフェザーライトをベースに反発性を向上。ソール全体に低硬度の状態で搭載できるため、軽さ・クッション性を維持しつつも高い推進力を実現する。

機能

  • 新設計クレー・砂入り人工芝用アウトソール

    蹴り出しのグリップ力と、スライド性能を向上させた新アウトソールパターン。
    特許出願中
  • 3Dパワーカーボンドライブ

    従来のパワーカーボンドライブに対し、積層したカーボンを熱成型することで中足部は3D形状にし、切り返し時の捻じれを抑え、前足部には反発性能を向上させた設計。
  • フレクションアッパー

    シューレースを結ぶ甲部を湾曲させ、アッパーの内側・外側を非対称にした設計。足に掛かる圧力が指先から甲部全体に分散し、包み込むようなフィット性を生む。
  • 3Dパワーカーボン

    平面状のカーボンパーツを立ち上げた形状とすることで立体的となり剛性が約15%向上。※ヨネックス(株)調べ
  • 新フュージョンウィング

    アッパーを包みこむ羽形状パーツをよりホールド性とフィット性を高める位置に搭載。シューズ内での足のブレを抑える。
  • インナーブーティ構造

    タンとインナーの重なりを無くすことで、足を包み込むフィット感を実現。

  • トウアシストシェイプ

    親指の圧迫感を解消したつま先設計とし、さらに中足部とかかと部のサポート性を高め、シューズ内の足のズレを抑える。
  • ラウンドソール™ R5/R7/R10

    アウトソール外周全体に丸み(3種類)を持たせ、自然な着地と蹴り出しを可能に。 ※数字が大きいほど、ソール外側の丸みが大きく、安定性重視。
    特許第4958505号

  • ヒールコンタクトラウンドソール

    かかと部の丸みを大きくし、コートとの接地面を拡大。スムーズな着地が可能。

  • セミワンピースソール設計

    アウトソールを繋げることで剛性を上げ、蹴り出し時のパワーロスを防ぐ。
  • フレックスクイップ デュラブルスキン

    スリットや格子形状のデュラブルスキンがホールド性とフィット性を確保しながらシューズ全体の剛性を保つ。

形状

  • ミッドカット/ローカット

    ミッドカットは外側のくるぶしを包み込んで、足首のホールド性が高い。ローカットは足首周りの可動域が広く、動きやすい。

足形

  • 3E設計/4Eワイド設計/WOMEN

    品番により足囲寸法の設計が異なり、3Eは標準、4Eはゆったり、WOMENは全体を細身に設計。