TENNIS NEWS
2023.07.11Matches(大会・試合)
芝の女王ルバキナを筆頭に、ヨネックス勢3名がベスト8進出! ウィンブルドン選手権2023
大会8日目を迎え、男女ベスト8が出そろったウィンブルドン選手権。女子ではそのうち3選手を、チームヨネックスが占めています。
昨年優勝者のエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)の強打は、大会が進むにつれ鋭さを増しています。初戦こそ第1セットを取られましたが、その後はセットを落とさぬ連勝街道。
去年は「ウィンブルドンで勝った実感がない」と語っていたルバキナですが、今では「前年優勝者だと感じている」と明言。女王の自覚を胸に、準々決勝では昨年の決勝の相手、オンス・ジャバー(チュニジア)と対戦します。
ジェシカ・ペグラ(アメリカ)にとってウィンブルドンは、グランドスラム中、唯一ベスト8進出の無かった大会。その“チェックリスト”を埋めたことを、本人は「クール!」と素直に喜びました。ただもちろんここは、最終ゴールではありません。「もっと上に行きたい」と、次なる目標に焦点を定めています。
そのペグラと準々決勝で対戦するのは、チームヨネックスの同胞、マルケタ・ボンドロウソバ(チェコ)。
4年前の全仏オープンファイナリストは、得意のドロップショットやネットプレーを芝でも生かす術を体得した様子。カウンターの名手ペグラとの一戦は、好対照なプレースタイルが相対する、スリリングな好試合になりそうです。
使用用具
エレーナ・ルバキナ:
VCORE 100、
POLYTOUR FIRE 125、
トーナメントウェア
ジェシカ・ペグラ:
EZONE 98
マルケタ・ボンドロウソバ:
EZONE 100、
POLYTOUR AIR 125