TENNIS NEWS
2人のファイナリストがチームヨネックスを牽引!聖地でのテニスの祭典が華やかに開幕 ウィンブルドン選手権2023

“テニスの聖地”と呼ばれ、多くの選手たちが憧れるウィンブルドン選手権が、7月3日に開幕します。
今大会、シングルス本戦に合計54名(男子22名、女子32名)のヨネックス選手が出場し、ラケット使用率2位※を達成。青芝の上を躍動します。
チームヨネックスを牽引するのは、昨年の優勝者のエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)。今季はWTA1000のインディアンウェルズ(ハード)とローマ(クレー)を制し、あらゆるサーフェスで結果を残しています。そんな彼女のビッグサーブと、低い軌道のハードヒットが生きるのは、やはり芝。今大会でも最有力候補です。
男子では、昨年のファイナリストで芝の申し子、ニック・キリオス(オーストラリア)に期待が集まります。サーブ&ボレーやフラットで叩き込むフォアは芝に映える彼の代名詞。相手の裏をかくアンダーサーブや股抜きショットなど、見る者を惹きつける華やかなプレーも見逃せません。
もう一人の男子注目の選手は、もちろん、世界4位のカスパー・ルード(ノルウェー)です。昨年の全仏と全米、そして今年の全仏のファイナリストは、弱点のないオールラウンダー。ウィンブルドンでも頂点を狙います。
そのほか、トップ10入りを果たしたばかりのフランシス・ティアフォー(アメリカ)や、今年芝のコート初体験ながら驚異の適応力を発揮しているベン・シェルトン(アメリカ)らにも、上位進出の期待が。
時に番狂わせも起きるが、最後に勝つのは、最も強い選手――。世界で最も美しい大会が、いよいよ開幕します。
※弊社調べ


使用用具
エレーナ・ルバキナ:
VCORE 100、
POLYTOUR FIRE 125、
トーナメントウェア
カスパー・ルード:
EZONE 100、
POLYTOUR SPIN 125、
POLYTOUR PRO 130、
POWER CUSHION ECLIPSION、
トーナメントウェア
ニック・キリオス:
EZONE 98、
POLYTOUR PRO 120
フランシス・ティアフォー:
VCORE PRO 97、
POLYTOUR PRO 125
ベン・シェルトン:
EZONE 98、
POLYTOUR PRO 125