GOLF NEWS
新次元カーボンと新構造で世界No.1の飛距離を追求 国内自社工場の創造力で"もっと飛ばせる" 新EZONE GTシリーズ 2020年3月中旬より世界同時発売
ヨネックスは、新「EZONE GT(イーゾーン ジーティー)」のドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティー、アイアンを2020年3月中旬より発売いたします。弊社は研究、開発から製造まで国内自社工場で一貫したモノづくりを続けています。新EZONE GTシリーズは、新次元カーボンの採用と創造力を極めた新構造により世界No.1の飛距離を追求した"飛ばせる"アベレージゴルファー向けゴルフクラブです。
飛距離追求型の同シリーズの中でアイアンは、一般的なマレージング鋼より強度が約20%高いマイティマレージングフェースを使用し、フェース下部の最薄部を1.5mmまで薄肉化することで、反発エリアを下部まで拡大。ブレード部を新G-BRID(グラファイトハイブリッド)構造にすることで、心地よい打球感と高弾道につなげています。また、ソールは打ち込んでいった場合でも抜けやすい「V字スマートソール」を新たに採用し、ボールが高く上がりやすく、飛ばせるアイアンとしました。
ドライバーは、カーボンクラウン裏面、ソール裏面のフェース側、フェース裏面の3ヵ所に「InCore Groove(インコアグルーブ)」(溝)を配置。たわんで飛ばす反発フェースでオフセンターヒットでも飛距離を伸ばします。さらに、コンピュータ制御された高精度の「CNC縦ミーリング」を採用。インパクト時にボールが垂直方向に動きやすいため、スピン軸が傾きにくく、サイドスピンが軽減し、さらに直進性が向上しています。
全クラブ共通のシャフトは、大きなしなりと素早い戻りに優れる新次元カーボン「Namd※1」をキックポイント付近に搭載し、先端部には強度と弾性の相反する性能を両立した新カーボン繊維「M40X※2」を初搭載。それぞれの素材の特長を生かし、最適な配置をすることで、大きなしなり戻りでボール初速をアップするとともに、インパクトの衝撃を受け止め、ボールを強く弾き飛ばします。
※1 Namdは、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。
※2 トレカ®M40Xは、東レ㈱が開発した、相反する「高強度と高弾性率」の両立を極限追求した次世代炭素繊維です。
【ドライバー】
1、3ヵ所に配置した「InCore Groove(インコアグルーブ)テクノロジー」
溝でさらにたわませて反発力を向上
◆インコアグルーブテクノロジー①(クラウン裏)
Namdを複合したカーボンクラウンの裏側にグルーブ(溝)を配置(右図の赤い部分)。
これにより、クラウンが一定(打球線)方向にたわみやすくなり、従来品と比較して、ボールの直進性が向上します。
◆インコアグルーブテクノロジー②(フェース裏面・下部)
ソール裏面フェース側の下部に2つのグルーブ(溝)を配置することで、フェース下部の反発力を向上させるだけでなく、フェース面側に寄っていたウエイトを解消し、重心を後方寄りにすることで、スウィートエリアが拡大。よりボールが飛びやすくなります。
◆インコアグルーブテクノロジー③(フェース裏面)
フェース裏面に2本の縦溝を配置。フェースがよりたわみやすくなり、オフセンターヒットに強い反発フェースが実現しました。
2、「CNC縦ミーリング」による精密フェース仕上げでさらに直進性が向上
フェース研磨は横研磨が一般的な中、コンピュータ制御された精密CNCミーリングによる「CNC縦ミーリング」を採用。高精度のミーリングにより、ボールが垂直方向に動きやすいため、スピン軸が傾きにくく、サイドスピンが軽減し、さらに直進性が向上します。
【フェアウェイウッド&ユーティリティー】
1、たわんで飛ばす「InCore Groove(インコアグルーブ)テクノロジー」
ドライバー同様、クラウン裏面、ソール裏面フェース側の下部、フェース裏面の3ヵ所にインコアグルーブ(溝)を配置することで、反発エリアが拡大。たわんで飛ばすグルーブテクノロジーです。
2、独自の「スラントグルーブ(斜め溝)」で方向性が安定
スピン軸の傾きが最も小さいスラントグルーブ(斜め溝)を採用し、方向性を安定させます。
【アイアン】
1、広い反発エリアで飛ばせる「新カーボンハイブリッドアイアン」
新素材・マイティマレージングフェース、グラファイト制振材、カーボンプレート、S45C軟鉄鍛造の飛びの4ピース構造。
一般的なマレージング鋼より強度が約20%高いマイティマレージングフェースを使用し、フェース下部の最薄部を1.5mmと極限まで薄肉化することで、反発エリアを下部まで拡大。さらにブレード部を新G-BRID(グラファイトハイブリッド)構造にすることで、心地よい打球感と高弾道につなげています。
2、入りやすく抜けやすい「V字スマートソール」
低重心でボールが上がりやすい幅広ソールをV字形に改良した「V字スマートソール」。入りやすく抜けやすいV字形のソールで、幅広ソールの利点に抜けの良さも加わり、ボールが上がりやすく、飛ばせるアイアンが完成しました。
【全クラブ共通シャフト】
しなり戻りに優れる新次元カーボン「Namd」&強度と弾性を兼ね備えた新カーボン繊維「M40X」を搭載
しなり戻りでヘッドスピードを高め、強く弾き返すNST002シャフト
新次元カーボン「Namd」はシャフトのカーボン繊維と樹脂の界面密着力を飛躍的に向上させた高い強度と軽さが特徴。大きくしなりながら素早く戻る、かつてない球押し感でボール初速アップを実現します。
一方、強度と弾性を両立した新カーボン繊維「M40X」はゴルフクラブに初搭載。インパクトの衝撃を受け止め、その衝撃を反発に変え、ボールを強く弾き飛ばします。
製品概要
ヘッド素材・製法/ | ||
本体 | : | 8AL-1Mo-1Vチタン精密鋳造 |
フェース | : | Super-TIX®51AF圧延材 |
クラウン | : | オープンウィーブカーボン+Namd、スリーブ:A7075アルミ合金 |
ウエイトビス | : | タングステン合金 |
シャフト/NST002 | : | カーボン(Namd +M40X複合) |
価格 | : | ¥70,000+税(ヘッドカバー、専用トルクレンチ付) |
発売日 | : | 2020年3月中旬 |
本体 | : | 日本製 |
ヘッド素材・製法/ | ||
本体 | : | SUS630ステンレススチール精密鋳造 |
フェース | : | 455マレージング鋼圧延材 |
クラウン | : | 高強度カーボン、スリーブ:A7075アルミ合金 |
ウエイトビス | : | タングステン合金 |
シャフト/NST002 | : | カーボン(Namd +M40X複合) |
価格 | : | ¥38,000+税(ヘッドカバー、専用トルクレンチ付) |
発売日 | : | 2020年3月中旬 |
本体 | : | 日本製 |
ヘッド素材・製法/ | ||
本体 | : | SUS630ステンレススチール精密鋳造 |
フェース | : | 455マレージング鋼圧延材 |
クラウン | : | 高強度カーボン |
ウエイトビス | : | タングステン合金 |
シャフト/NST002 | : | カーボン(Namd +M40X複合) |
価格 | : | ¥32,000+税(ヘッドカバー、専用トルクレンチ付) |
発売日 | : | 2020年3月中旬 |
本体 | : | 日本製 |
ヘッド素材・製法/ | ||
【#5~#8】 | ||
本体 | : | S45C軟鉄鍛造+グラファイトハイブリッド+カーボンプレート |
フェース | : | マイティマレージング鋼鍛造 |
【#9・PW】 | ||
本体 | : | S45C軟鉄鍛造+グラファイトハイブリッド+カーボンプレート |
フェース | : | マイティマレージング圧延材 |
【AW・AS・SW】 | ||
本体 | : | S25C軟鉄鍛造+カーボンプレート |
フェース | : | クロムモリブデン鋼圧延材 |
シャフト/ NST002: | : | カーボン(Namd +M40X複合) |
N.S.PRO950GH neo | : | スチール |
価 格 | ||
【NST002 カーボンシャフト装着】 4本セット(#7~PW) | : | ¥96,000+税 |
単品(#5・#6・AW・AS・SW) | : | ¥24,000+税 |
【N.S.PRO950GH neo スチールシャフト装着】 4本セット(#7~PW) | : | ¥84,000+税 |
単品(#5・#6・AW・AS・SW) | : | ¥21,000+税 |
発売日 | : | 2020年3月中旬 |
本体 | : | 日本製 |