BADMINTON NEWS
中国の新鋭が女子ダブルス&混合ダブルスの頂点に。チェン・ユーフェイはデンマークに続く優勝で好調を維持 ヨネックスフランスオープン
デンマークオープンに続き、ヨーロッパで開催となるSUPER 750大会、ヨネックスフランスオープン。10月29日、決勝戦がフランス・レンヌで行われました。
女子ダブルスは、19歳&20歳のリョウ・シェンシュウ&タン・ニンペア(中国)、混合ダブルスでは、22歳&23歳のジャン・ジェンバン&ウェイ・ヤーシンペア(中国)が、Super 750グレードの大会で初優勝を飾りました。女子シングルスではチェン・ユーフェイ(中国)が、デンマークオープンに続いて優勝を果たしました。
56分に及ぶ激戦を制し、混合ダブルスの王座を獲得したのは、22歳&23歳のジャン・ジェンバン&ウェイ・ヤーシンペア。右利き&左利き特有の球回しで、ベテランの香港ペアを21―17、15―21、21―12で突き放しました。
8月の世界選手権で銅メダルを獲得した2人ですが、Super 750以上の大会で優勝するのは初。1年前は151位からスタートした2人の世界ランキングは、現在6位で、今後ますます順位を上げていく勢いです。
女子ダブルスは、19歳&20歳のリョウ・シェンシュウ&タン・ニンペアが、タイの熟練ペアとの26―24、21―19の接戦を制しました。勝負所での力強いスマッシュだけでなく、絶妙なドロップが冴え、攻撃的な布陣・トップ&バックを敷き、見事勝利を手繰り寄せました。ジャン&ウェイペア同様、スター街道を駆け上がっていきそうな気配が漂います。
女子シングルスは、チェン・ユーフェイが今季3勝目。チャイニーズタイペイ選手を迎えた決勝戦は、1、2ゲームとも相手にリードされましたが、後半で逆転勝ち。7勝17敗と大きく負け越している相手から、8勝目を勝ちもぎ取りました。
試合後、チェン・ユーフェイは、「気持ちをポジティブにしたことで、いつも勝つのが大変な相手に勝てたと思います」と振り返っています。
男子シングルスでは、23歳のリー・シーフェン(中国)が準優勝。今春、全英選手権の王者となり、世界に存在を示したアタッカーは、決勝戦こそ敗れましたが、80分間、最後まであきらめることなくコートを疾走。中国の新エースとして、力強い姿を見せました。急カーブで成長曲線を描く選手の一人です。
本大会は、シャトルコックやコートマットの提供及びオフィシャルストリンガーを務めるなど、当社が用具から大会運営までを全面的にサポート。
ヨネックスは、今後も、若い世代の選手たちがさらに力を発揮できるよう、全力でサポートしてまいります。
使用用具
リー・シーフェン:
ASTROX 100 ZZ、
BG66 ULTIMAX、
POWER CUSHION 65 Z
チェン・ユーフェイ:
ASTROX 77 PRO、
EXBOLT 65、
POWER CUSHION 65 Z SLIM
タン・ニン :
ASTROX 100 ZZ、
BG66 ULTIMAX、
POWER CUSHION 65 Z SLIM
リョウ・シェンシュウ:
ARCSABER 11 PRO、
EXBOLT 65、
POWER CUSHION 65 Z SLIM
ジャン・ジェンバン:
NANOFLARE 1000 Z、
AEROBITE、
POWER CUSHION 65 Z
ウェイ・ヤーシン:
ARCSABER 7 PRO、
EXBOLT 65、
POWER CUSHION 65 Z SLIM