BADMINTON NEWS
新構造グロメットを採用しパワー・スピード・コントロールの全てをワンランク高めてゲームを制する「DUORA Z-STRIKE」 2017年2月上旬より新発売
ヨネックスは2017年2月上旬にバドミントンラケット「DUORA Z-STRIKE(デュオラ ジーストライク)」を世界同時発売いたします。近年のバドミントンのプレーに多く見られる多種多様なショットの応酬の中で試合を有利に進められるラケットとして、ヨネックスではフォアとバックそれぞれで多く用いられるショットの質を高めたDUORAシリーズを発売しております。この度、ゲームコントロールに重要なスマッシュ、ドライブのパフォーマンスを高め、さらにコントロール性能を向上させた上級者向けの同シリーズのラケット「DUORA Z-STRIKE」を開発いたしました。
DUORA Z-STRIKE では、スマッシュが主体となるフォア面に、球持ちを増し反発を高める素材と形状、新構造のグロメット(ストリングを通す穴を保護するパーツ)を採用したことで、打ち出す力を高めました。ドライブが主体となるバック面には、弾き性能を高める形状を用い、当社ラケット初採用の高弾性カーボンをフレーム下部に搭載。球を鋭く弾き出します。
また、ストリング可動域を広げた設計やカーボン同士の結合を強める素材を取り入れたことで、スウィートエリアの拡大と安定性の向上を図り、全体的なコントロール性能を高めました。
スマッシュのパワーを上げる新構造のグロメット「デュオラグロメット」
フレームの上部に装着されたフォア側(ボックス形状側)とバック側(エアロ形状側)で設計の異なる8連続グロメットを開発。バック側の形状を厚くすることで剛性を上げ、フォア側でのインパクト時にグロメットがストリングを強く押し返すことで、球の打ち出しを高める役目を担います。
DUORAシリーズでは、フレームのフォアとバックで異なる形状を組み合わせ、粘り強さと反発性を併せ持つヨネックス独自のナノサイエンス素材「ナノメトリック※DR」を取入れ、全てのショットを高めた「デュアルオプティマムシステム」を採用しています。
(※ナノメトリックは東レ㈱のナノアロイ®テクノロジーを応用した素材です。)
ドライブの威力を増す高弾性カーボン素材「Hyper-MG」
高級釣竿やレース用のロードバイクにも用いられるヨネックス史上最も弾性の高いカーボン素材「Hyper-MG」をヨネックスのラケットとして初採用。DUORA Z-STRIKEではフレームの下部に搭載し、鋭く弾き出します。
EX-HMGの反発性を100とした場合のHyper-MGの反発性を表した数値です。
※ヨネックス調べ
高いコントロール性で狙い通りの一撃を実現
ストリングを可能な限り水平方向へ近づけさせて打球時のストリングの可動域を広げる「ホリゾンタル-Aコンセプト」を採用し、スウィートエリアを上級者が打球することが多いフレーム上部へと拡大させました。また、カーボン同士の結合を強め剛性・強度を高める素材「T-アンカー」を取り入れることで、ねじれを抑えて面の安定性を高めました。狙い通りのショットを打ちやすくすることで試合を有利に進められます。
アイソメトリック
1992年に発売されて以来、当社ラケットの基となった四角いフレーム形状「アイソメトリック」を採用。縦横のストリングの長さを均等化し、スウィートエリアを上下左右に拡大させました。